<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1月26日、鰻生息環境改善支援事業モニタリング調査が行われました

0

    『ニホンウナギが絶滅の危機に瀕している。このままだとウナギが食卓から消える可能性がある』というTVや新聞での報道は皆さんもお気づきのことと思います。河川環境や海洋環境の悪化で日本ウナギは絶滅が心配されIUCN(国際自然保護連合)では絶滅危惧種に指定されています。ニホンウナギが国際的な希少生物の取引規制に関わるワシントン条約での対象になるかどうか瀬戸際にあるといっても過言ではないでしょう。昨年5月に環境省は川と海のつながりを良くする施策が重要とし「ニホンウナギ保全指針」を発表しました。もちろん日本の食文化としてのウナギの価値は非常に高く、貴重な水産資源として入間漁協でも漁業権魚種となっており幼魚の放流や保護増殖に努めています。そのウナギ幼魚放流の様子はこのブログで昨年5月に掲載していますので是非ご覧ください。

     伊佐課長、鈴木内水面指導班 さて、今回ご紹介する鰻生息環境改善支援事業は水産庁によるものです。同庁より委託された全国内水面漁業協同組合連合会が事業主体となり各都道府県の漁協が協働しています。今回は水産庁からおいでになった増殖推進部栽培養殖課の伊佐課長(写真左)と内水面指導班の鈴木課長補佐(写真右)が現場をご覧になりました。

    今やウナギの減少は国際的にも注目され国を挙げての保護増殖が急務となっています。今までの治水を第一に考慮した河川改修などによって失われてしまったウナギの隠れ場所を人工的に石倉を作ることで補完し魚類生息環境を改善するための支援事業です。今回のモニタリングは入間川の川越市にある八瀬大橋下流に昨年設置された石倉をウナギが利用しているかを調べる目的のものです。その方法は重機で石倉ごと持ち上げて魚を採取します。モニタリング用にあらかじ網掛けめ細かなネットの上に設置した石倉を調べました。まず重機で石倉を持上げる前にすっぽりとネットで覆います。それを重機で川面から持ち上げると石倉を住処としていた生き物たちがネットの底にあつまるという仕組みです。

    今回のモニタリングでは残念ながらウナギは確認できませんでした。しかし10センチもある大きなタモロコやマブナ、オイカワ、アブラハヤ、シマドジョウなどが石倉を利用していることが分かりました。また魚類の格好のエサとなる水棲昆虫ではカゲロウ、カワゲラ、トビケラなどが多数確認されました。またエビ類も数えきれないほどいました。このことから石倉は多様な生き物の生息場所になることは間違いないと実感できます。継続して設置することでやがてはそれらの生物を食べるウナギやナマズ、ギ分類記録バチなどの魚も増えてくるでしょう。

    現在、日本がウナギの消費大国であることは間違いありません。我々日本人は世界でも類まれなウナギの大量消費民族であることを自覚しなくてはなりません。このような事業が注目されることこそ肝要になるのではないかと思います。おいでいただきました埼玉県生産振興課、水環境課の皆様ありがとうございました。そして生物分類を担当された埼玉県水産試験場職員の皆様本当にご苦労様でした。今後の成果が期待されますね。

     

    タモロコ、オイカワコロコロに太ったタモロコがいました。石倉は住み心地が良いのでしょう。
    金ブナいやいや銀ブナ可愛いマブナ。一瞬、金ブナかとおもいましたが、銀ブナのようです。
    全景埼玉県川越市の現場全景です。写真左が上流側、八瀬大橋が写っています。
    集合写真集合写真をパチリ
    意見交換会昼食後、水産庁の伊佐課長と鈴木課長補佐のお二人を交えて意見交換会が開催されました。右側には埼玉県が誇る、加須の水産試験場チームが着席し活発な意見交換がなされました。
    怪しいふたり中央が生産振興課の梅沢氏はよく入間川にいらっしゃいます。右隣りが当入間漁協の古島組合長です。古島組合長は埼玉県漁連会長、全国内水面漁連役員を兼任されています。今回の国、県、そして市町村の枠を超えた貴重な話し合いの場がつくれたことは古島氏の人脈と気さくな人柄によるものではないでしょうか。ありがとうございました。

    (写真と文=埼玉県 川の国アドバイザー・吉田俊彦)
     

     

     

     

     

     
     

    入間漁業協同組合 * - * 00:37 * - * - * -

    町田喜久男さんへ県知事から感謝状

    0

      賞状授与
      当入間漁協名栗支部の町田喜久男さんは埼玉県漁場管理委員を4年間立派に勤めあげた功績により、上田清埼玉県知事より感謝状が贈呈されました。授与式は町田さんが経営されている町田木材の事務所で行われ、プレゼンターは埼玉県農林部生産振興課の梅沢さんです。町田さんの事務所は木のいい香りに包まれていて、杉やヒノキだけでなく、銀杏や樫など銘木の直売も行っています。特に包丁にやさしい銀杏のまな板は市価の半値以下で最高の品質。まさにお値段以上の品ですね。
      町田木材さて、もしかすると番組をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、たった数日前の12月10日㈯にNHK総合の「民謡魂ふるさとの唱」という全国放送の歌謡番組のなかで、江戸時代にふるさと飯能の森を育て上げ、流通網を整備し、「西川材」の名を江戸に知らしめた地元のヒーロー「町田屋栄次郎」の物語がお芝居で紹介されました。

       

      木挽鋸実は我らが喜久男さんもそのご親戚にあたります。町田喜久男さんは本業の木材加工会社の経営の傍らで名栗湖上流の特設釣り場「有間渓谷観光釣り場」http://www.arimakeikoku.jp/ を運営し地域の雇用を生み出したり、西川材の香りを活かした銘酒「きこりの夢」の発案者でもあります。地域資源を活かして地域の人々のために尽力するその姿勢は名栗の町田さんに共通する奉仕の精神なのかも知れませんね。

       

      3人で山田さん(左)は県庁からわざわざ車の運転をしておいでくださいました。遠路はるばるありがとうございました。

       

       


      笑顔の二人笑顔のお二人。とても和やかなムードの贈呈式でした。
       

      報告・写真と文=吉田俊彦

      入間漁業協同組合 * - * 20:56 * - * - * -

      学童ウグイ放流体験報告・飯能市水辺環境保全事業

      0

        全景写真準備
        土屋さん11月15日火曜日、飯能市の入間川においてウグイの放流体験が行われました。ウグイはハヤともよばれ関東ではクキという地方名があります。白身でたんぱく美味しいお魚ですが、近年はカワウの食害によってかなり数を減らしてしまいました。

        当日はお天気にも恵まれて午前に飯能第一小学校の児童120名が飯能河原に、午後には飯能第二小の生徒60名と第二保育所の年長児童30名が千歳橋付近でふるさとの川へのウグイの放流体験を行いました。この事業は飯能市の水辺環境保全事業として行われ飯能市環境課が主管し当漁協飯能支部が放流の準備運営をしました。写真は午前に行われた飯能第一小学校の4年生の飯能河原への放流の様子です。川に放たれた魚たちは元気よく泳いで

        流心へと移動していきました。

         

        野口さん

        ※左写真は最年長でも大活躍の野口さん。

        下の写真は古島組合長の話を真剣に聞いている第一小学校の生徒たちです。

        組合長あいさつ

         

         

        ウグイ
         

        うきゃーうれしい

        初めてのお魚放流、ちょっぴり怖かった人も勇気を出してがんばってくれました。ふるさとの川入間川にお魚を放した体験が郷土愛につながってくれるとよいですね。

        (写真と文 吉田俊彦)


         

         


         


         

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        入間漁業協同組合 * - * 09:11 * - * - * -

        第59回全国内水面漁業振興大会に参加しました。

        0

          町田さん、川崎さん10月26日の水曜日、茨城県立県民文化センターにて全国内水面漁業協同組合連合会主催による第59回全国内水面漁業振興大会が開催されました。北は青森から南は鹿児島まで全国の川や湖沼での漁業を営む漁協の代表者や内水面漁業振興議員連盟の国会議員の皆さんや各省庁の関係者など300名近い関係者が集まりました。

          今回は水戸での開催ということで、茨城県知事も来賓としておいでになりました。また茨城県漁連がホスト役になって至れり尽くせりの大奮闘でした。茨城の皆様本当にご苦労様でした。


          中央ブロックさて、われらが埼玉県漁連からは入間漁協と秩父漁協が参加しました。当漁協の古島組合長は埼玉県漁連の会長として茨城県漁連会長、千葉県漁連会長と共に3名で構成する議長団の大役を果たし本大会における議事進行を務めました。

          今年は、〜「また来るね」もどりたくなる 川づくり〜 をスローガンに内水面振興法に基づいた施策の早期実現に向けた各議案が可決され、「一億総活躍社会」の実現に向けた地方創生のためにも漁場環境の再生や水産資源の回復にとりくむ趣旨の大会宣言がなされました。(報告=吉田俊彦)

          副組合長飯能から参加の平沼副組合長と土屋支部長
          片山さつき議員片山さつき衆議院議員も来賓としておいでになりました。

          遠くにいてもオーラが感じられました。さすがですね。
          会長非常に統率力のある全内漁連の宮越光寛代表理事会長です。
          議長団3名の議長団、右がわれらが古島組合長です。埼玉県漁連会長であり

          中央ブロックでも要職を兼任しています。このように入間漁協は全国の漁協との繋がりも重視した活動をしています。

           

          入間漁業協同組合 * - * 20:29 * - * - * -

          特定外来種コクチバスの駆除作業を行いました

          0

            獲れたー10月24日に入間川笹井堰上流付近で刺し網による外来魚の駆除作業を行いました。駆除の様子を写真でご覧ください。ご存知のように入間川では名栗湖より下流のぼぼ全域で特定外来種の北米原産のコクチバスが増殖しています。特定外来種とは外来種のなかでもとくに日本固有の生態系に影響を与えるものを環境省が定めその持ち込みや移動を外来生物法により厳しく制限している生物種です。

            集合写真元々は釣り人により持ち込まれたと思われる様々な魚のなかでも入間川の環境に最も適合し、自然増殖してしまったのがコクチバスと言えるでしょう。増殖したコクチバスはウグイ、オイカワ、フナなどをはじめとする日本の在来魚類やエビなどの水棲生物を食害し河川生態系に深刻な影響を与えているのが現状です。外来魚を完全に駆除することは難しいかもしれませんが、我々漁協は少しでも日本本来の川の状態に近づけるために今後も地道な努設置力を続けてまいります。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

             

             

             

             

             

            立ち泳ぎ
            新井さん
            追い込み

            水面を叩いてバスを沖から追い込んでいます。
            バスたち今回の最大のコクチバスは35僂△蠅泙靴拭
            検量体長、体高、重さを測って記録します。
             

            入間漁業協同組合 * - * 23:35 * - * - * -
            このページの先頭へ